« トルコがイスラエルに謝罪要求:ガザ支援船拿捕事件 | メイン | テルアビブを中心に40万人超デモ »

2011年09月03日

トルコ:イスラエル大使追放を発表

2011年9月2日 14:00のニュース

トルコは、ガザ支援船襲撃事件に対するイスラエルの謝罪拒否を受け、同国との外交レベルを引き下げ、軍事関係を停止すると発表した。首都アンカラで開かれた記者会見でトルコのダーヴトオール外相は「イスラエルとの外交関係を第2書記まで引き下げ、それ以上のレベルの外交官は大使を含めて、8日までに帰国する」と述べた。また、「外交危機の原因はイスラエルにあり、解決に向けた条件をイスラエルが受け入れるまで、トルコは引き下がらない」と批判。さらに、「イスラエルによるガザ封鎖の合法性は認められず、パルマー調査報告書の一部は受け入れられない」とした。

イスラエル外交筋は「トルコの措置とその影響を吟味し、自らの意思で行動を決める」と述べた。「決定は両国の関係を何年も後退させた」と発言。

トルコとの軍事・外交を担当するイスラエル政府筋は取材に対し、「トルコ政府の外交政策の傾向は、トルコは既にイスラエルにとって、戦略的資産ではないという現実の表れだと専門家は見ている」と述べた。トルコとの軍事協定は、戦車の強化、トルコ軍F16の性能向上、トルコへの数億ドルの無人偵察機の販売などの取引を含む。これらの取引の今後を検討している。

イスラエルのガビ・レヴィ駐トルコ大使は今回の決定と関わりなく、近く定年退職する予定だ。駐トルコ大使館は、ナンバー2のエラ・アフェック氏が引き継ぐ。トルコには長い間、駐イスラエル大使を置かず、低い官位の外交官が代表している。

イスラエル軍事筋はトルコの措置を注視しているが、正式なコメントはまだ出していない。

ガザ支援船事件のパルマー国連調査委員会の勧告については、イスラエル政府筋は「報告書は公表後に受ける」と述べた。政府はイスラエル軍の過剰暴力に関する報告書の勧告を受け入れず、「攻撃されたのはイスラエル軍の方だ」と強調する見通し。また、イスラエルは、直接関係者を補償する代わりに、トルコの基金に支払うことで合意していた。

米紙ニューヨーク・タイムスは昨日「国連調査報告書はイスラエルによるガザ封鎖は合法かつ正当と結論」と報道した。一方で、「トルコ船マルマラ拿捕の際に過剰な暴力を行使した」として、イスラエルを非難。遺憾の意を示し、死傷者を補償するよう勧告した。


【近年のイスラエル・トルコ関係史】

トルコはイスラエルを承認した初のイスラム国家(1949年、同年に王政イランもイスラエルを承認している)で、数十年に亘り、商業・軍事面で関係が深かった。スポーツにおいては、共にヨーロッパに所属し、バスケットボールなどで、度々両国のチームの試合が行われてきた。また、数年前まで、トルコは安くて近い観光地としてイスラエル人に人気で、休日には数十の飛行機が数十万の観光客をがイスタンブールやアンタルヤの飛行場に運んでいたが、ガザ支援船事件を機に激減した。

トルコとイスラエルの関係は、エルドアン首相が就任によるトルコの外交政策(特にパレスチナ問題に関する)転換以来、緊張が続き、ガザ攻撃、ガザ支援船拿捕事件などを経て、悪化の一途を辿っている。

今後、トルコは法的手段などをとっていく見通し。

2003年 エルドアン首相就任:トルコの対イスラエル・パレスチナ政策転換
2006年2月 ハマスの政治部門指導者ハレド・メシャル氏がトルコ訪問
2008年5〜7月 イスラエル・シリア和平交渉。トルコが仲介。
2008年9月 イスラエル空軍がシリアの核施設を爆撃。シリアとの和平交渉で仲介役をしていたトルコも、知っていたのではないかと言う疑惑も浮上し、面子に傷
2008年12月 イスラエル軍、ガザ地区で大規模な軍事作戦、トルコ「人道に対する罪」として批判、トルコで大規模な反イスラエル・デモ
2009年1月 ダボス会議で、軍事作戦を擁護したペレス・イスラエル大統領の演説に怒ったエルドアン首相が会議中に退席
2009年10月 イスラエル・トルコ共同軍事演習が中止
2010年 エルドアン首相、イスラエルの核政策に対する姿勢世界のを批判;イスラエル外務省、トルコのテレビ番組を批判;ダニー・アヤロン副外相、カメラの前でトルコ大使を侮辱
2010年5月 トルコのガザ支援船をイスラエル軍が拿捕、トルコ人乗員9人が死亡;トルコ政府、大使を召還;トルコで反イスラエル・デモ、エルドアン首相「トルコが敵となることを望むなら強敵になるだろう」;イスラエルで反トルコデモ
2010年12月 イスラエル北部で大規模火事。トルコは消火ヘリを送るも、イスラエルの謝罪と補償が両国の関係改善の条件と主張
2011年7月 トルコ、両国の国交正常化の条件として、ガザ封鎖解除を加える

投稿者 moshe : 2011年09月03日 09:22

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mt66.kenko-daijiten.com/moshe/mt-tb.cgi/475

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)